

ほ~ ほ~ ほたるいるかなぁ  藤元サキ

 月曜日に、小学校でホタル観察?に、参加してきました

 小学校は金沢市の中心です 町の学校です。  周りには用水が流れてますが、ここに、、、ホタル?

 ほんとにいるのかなぁ 見たことないな~ って、半信半疑で、参加しました

 でも、毎年見ることが できてるそうです。 夜に、歩いたこと何度もあるけどなぁ~見たことないよ。

 ホタルの先生がきて、まずは、ホタルの生態を教えてくれました。

 学校の校章が ホタルを使った学校があるのも知りました!
ホタルの校章 ホタルがよくいるところの学校

金沢では 犀川の近くの小学校の校章にも ホタルが!!
 犀川近くの小学校

ちなみに うちの子が通ってる小学校は
4本万年筆昔、4つの学校が合併して1つの学校になりました。学校を万年筆に例えてます
 あたしも、ここを通ってました。 行くたびに、あの頃を 思い出します 懐かし~

 で、いよいよ学校周りの用水で、ホタル探さし
 長靴を履いて、用水に下りました
 用水に入ります
 いましたいました!!!!
いました~
みつけました~

 それが、思っていたより いました

 いるんだ~  こっちにも、あっちにも! ってくらい、いましたよ
よくよく考えると、娘チャンは 初ホタルさわり、間近に見ました 潰しちゃうんじゃないか!ってくらい、
大事に手の中にいれて、友だちと触りあっこです❤

 金沢の中心に ホタルいるんですよ~




 

プロフィール

tokeitou サキ

Author:tokeitou サキ
FC2ブログへようこそ!
訪問していただき
 ありがとうございます❤
店情報や何気ない日常話してます♪
相互リンク大歓迎です♬ 

最新記事
最新コメント”ありがとございます”
カテゴリ
リンク(”あ”から順です)
RSSリンクの表示
MMOタロット占い
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
