昔の時計   藤元サキ

  いよいよ、梅雨入りデスか~、、、  雨雨です。 また、なんか肌寒い感じですね
今日は、倉庫をいろいろガサ入れ~? 発掘?  まぁ、目的あっての捜索ですねー
  これです。。。
 古時計♪

          6月10日  ”時の記念日”なんです

 時の記念日の由来
  大正九年五月十五日から、六月末日までは、文部省の主催による、「時展覧会」が開催されたのである。丁度、この会期の中頃の六月十日は、今から凡そ1,300年前、天智天皇が漏刻を用いて、時を知らせた故事に当たっていた。当時、この「時展覧会」の当事者は、その故事に做って、六月十日を漏刻祭或は、時の記念日とすること等について積極的な話し合いを行っていた。
なかでも、この「時展覧会」を熱心に援助していた「生活改善同盟会」は、特に「時の記念日」を推進する団体として知られ、結局、この「生活改善同盟会」の提唱により、今日の「時の記念日」が誕生したのである。

    とのことです。。  いろいろな、記念日がありますが、  6月10日は 時の記念日 、時間を大切に使いたいと思います
   そして、毎年行われています、 時計組合から 時の記念イベント 
            時の記念日 
  懐かしい時計や、今の面白時計など また 幼稚園児の作品などなど いろいろ展示してありますよー
 今年は、白山市で開催です   お近くに行ったら見に行ってみてくださいねー

   それと、ゴールデンウィークに21世紀美術館でも、
      21世紀美術館

                    1960年代を中心とした時計が展示してありました。
         ずらーーーーっと 
   壁にずらーーーっと カラフルな時計があったり 見たことあるのもありました   面白かったです

   あと、  21世紀美術館での おすすめ品?
              プールの中からこんにちは
   プールの中に 入ってるみたいでしょーーー

    では、みなさんも 時を大切にお過ごしください
プロフィール

tokeitou サキ

Author:tokeitou サキ
FC2ブログへようこそ!
訪問していただき
 ありがとうございます❤
店情報や何気ない日常話してます♪
相互リンク大歓迎です♬ 

最新記事
最新コメント”ありがとございます”
カテゴリ
リンク(”あ”から順です)
RSSリンクの表示
MMOタロット占い
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR